実績例
雑誌連動型食品ECサイトの新規立ち上げ
新規ECサイトのインターフェイスを既存の概念にとらわれず開発。上部メニューに情報量が豊富なメガメニュー(ドロップダウン)、フッターに利用ガイドの詳細メニューを常時配置するなど、使いやすさを第一に考慮したデザイン。ロゴ制作も含めたCI的なアプローチとjQueryを使用したリッチな表現、加えて既存ECシステムとの整合性に配慮し整理されたコーディングを実現。
大手食品販売流通企業の採用サイト制作
リクルート機能の充実を目的にさまざまな工夫を施したWebリニューアル。上部のメインメニューで情報量が豊富なメガメニュー(ドロップダウン)を取り入れ、顔写真と合わせてメッセージページへのリンクを配置。“顔が見える”メッセージコンテンツへの導線強化を意識したユーザインターフェイスで、閲覧者の興味を促す。
大手金融グループ系IT企業のサイトリニューアル
PC、スマートフォンに対応したレスポンシブWebデザインを採用。PC表示ではフォントや各種メニューを大き目で余裕を持ったデザインを意識し、タブレットでもストレスなく閲覧が可能。タブレット表示を省力化したことで制作工数を抑えつつクオリティの高いWebを実現。会社案内と採用情報とを切り分けたサイト設計もポイント。
総合印刷会社のマルチデバイスサイト制作
老舗の総合印刷会社のWebサイトリニューアル制作。PC、タブレット、スマートフォンの3デバイスに対応したレスポンシブWebデザインを採用、特にタブレット対応サイトは営業ツールとして最大限に活用されている。また、清潔感溢れる社屋のイメージを踏襲し、コーポレイトカラーを基調としたシンプルなWebデザイン。
ポータルサイトのコンテンツ統合と運用、コンテンツ企画制作
金融系ポータルサイトの定期更新業務及びコンテンツ制作を担当。デザインやインターフェイス開発はもちろん、株価や為替などxmlやjson等さまざまなフォーマットや仕様で提供される各協力会社のコンテンツをオリジナルのシステムやプログラムを活用し、統合・管理。また専門ライターによるコラムや読み物、専門情報等さまざまな金融系オリジナルコンテンツも企画制作。
医師の個人価値発信から始まる病院ブランディング
大学病院のWebサイト構築・更新業務を担当。HI(ホスピタルアイデンティティ)再構成からはじめ、デザイン、ユーザビリティ、コンテンツ等をユーザー目線で再構築。膨大な情報を統合、サイト管理フローを整理し、情報の流れと業務の円滑化を実現。医療機関向けに特化したデータベースやCMSの開発・導入、Youtubeと連動させた動画活用など新たな試みにも挑戦。
総合病院内各診療科サイトをオリジナルCMSをベースに構築
患者や家族のみならず、研修医や学生、医療業界関係者や研究者等病院を取り巻くさまざまな人々に向けたや闊達な情報発信とスタッフ間コミュニケーションを、Movable TypeをカスタマイズしたCMSで実現。病院本体サイトDBとの連携を中心に、研究情報検索やアーカイブ化機能、カレンダーやメールマガジン、ブログなど講座それぞれにオプション機能を交え、30数科に向けて同時に展開・活用。
大学研究室サイト1,000頁超の静的ページとブログデザインリニューアル
大学研究室の日本語・英語版サイトのデザインリニューアル。クライアントの要望により約1,000頁を超える静的ページと、お知らせブログ(MovableType)のデザインリニューアルを2か月弱で対応。PHPを使った共通部分のパーツ化や、よく使われるコンテンツデザインとサンプルソースが一覧できるスタイルガイドページなど、運営管理を効率化するための工夫を多数用意。リニューアル前のhtmlファイルとディレクトリ構造を流用して制作スピードをあげるとともに、リンク切れなどのリスクを最小限に抑えた点もポイント。
CMSで研究成果を発信、論文をデータベース化し有効利用
研究者、学内スタッフ一人ひとりが自ら情報発信ができるよう医療系研究機関サイトを構築。各種研究情報はフォーマット化されたデザインをベースにCMS上から手軽に更新、またpdf等各種ドキュメントも簡便にアーカイブ化され情報発信力が格段に向上した。講演会等の告知やお知らせ、スタッフ情報の更新、また研究所内外のコミュニケーションにもサイトは有効活用されている。
メンバーページでの施設・備品予約などにも対応したCMS
大学研究機関のWebサイトをCMSを用いてリニューアル構築。講演やイベントなどのニュース情報発信、刊行物のアーカイブ化などが、少数の管理スタッフだけでおこなえるようになるなど、運営・更新業務の効率が大きく改善した。英語版Webサイトも構築、グローバルな情報発信にも活用されている。また、メンバー専用ページでは研究機関内の共用施設や備品予約、書籍やビデオなどの貸し出しシステムなどを開発、煩雑になりやすいさまざまな事務手続きを簡便化、コスト削減に寄与。
AR(拡張現実)を利用した企画性の高いiOSアプリ開発
観光地各所に用意されたカードにスマートフォン(iOS)のカメラをかざすとキャラクターが現れるAR(拡張現実)アプリ。地域の観光資源をモチーフに独自キャラクターを描き起こし、ユーザーはそのキャラクターを観光しながらロールプレイングのごとく収集していく。スペシャル画面やさまざまな特典(旅館やレストランなどで利用できる割引券など)などのインセンティブを提供しながら、ユーザーに楽しんでもらいつつ地域の活性化を目指す。他の観光地向けカスタマイズも可能。
膨大な既存ページをスマートフォン向けに改修
ポータルサイト内の既存コンテンツを、ワンソースでマルチデバイス(PC、タブレット、スマートフォン)に対応させるリニューアル制作。ポータルサイト内にある大量の既存ページを、複数のコンテンツプロバイダーと連携を取りながら、スマートフォン用に仕様策定、サイトに実装するプロジェクト。サイト構成やソース、関係各社との調整・連動等、包括的に整理し、再構成していく総合的なディレクションを作業が求められた。
イベント用のインタラクティブなタブレット向けコンテンツ制作
モーターショー会場内での来場者への付加情報提供を目的とした、タブレット端末用アプリやコンテンツの開発をサポート。HTML5+CSS3、jQueryや動画、音声連動機能などを先駆的に活用した企画性とアテンションの高いコンテンツは、単なる情報提供やユーザーによる利用にとどまらず、企業イメージやブランド向上も同時に目指している。
PCサイトと並行したスマートフォンサイトのリニューアル
大手スーパーグループのリクルーティングサイトをPC、スマートフォン同時にリニューアル。デザインパーツの共通化やhtmlの流用など、初期デザイン、インターフェイス設計を工夫することにより、限られた予算と期間の中、品質の高いスマートフォンサイトを構築。jQuery mobileを一部で利用するなど、スマートフォンサイト制作の効率化ノウハウを活用した案件。
統一性と個別ニーズに対応する横展開を想定した医局Web
30以上にのぼる総合病院内の各診療科それぞれが、個別に運用できるWebサイトを独自カスタマイズしたCMSを用いて構築。基本フォーマットをもとに研究情報検索やアーカイブ化機能、カレンダーやメールマガジン、ブログなどをオプション化、医局ごとに異なるニーズに対応しつつ、大学病院全体としてデザイン、インターフェイス、管理・運用スキームの統一を実現した。院内外を問わず幅広い関係者とのコミュニケーション促進や研修医リクルーティングなど、さまざまに活用されている。
タレントプロダクションサイトとタレントブログ連動
Movable Typeをベースにタレントプロサイトを構築。各タレントがすでに持っているブログサイトの新着情報がプロダクションサイトに自動的に集約表示されるマルチブログ機能や、機動力とユーザーリテラシを考慮したメールからの記事投稿機能、モバイルサイト自動変換機能などを採用。内部スタッフだけの運用の元、活発に情報発信が行われている。
地域情報誌ポータルサイトのFacebookを使った情報拡散活用
イベント情報やアーティストブログの個別記事に対して「いいね!」ボタンの設置はもちろん、Open Graph protocol(オープングラフプロトコル)を用いたmetaタグを適切に活用し、シェアされたときのFacebook内での表示の仕方を最適化。Facebookで繋がったユーザー限定のプレゼント情報などにより、積極的にファンの囲い込みとグルーピングをおこなっている。
マンション紹介サイトを「いいね!」とつぶやきで盛り上げる
新築マンション販促のための街情報サイト。街のおすすめポイントを住人や働く人に推薦してもらい、設置したFacebook、Twitterボタンを利用し、共感を共有・伝播させるSNSとの連動企画。また既存のSNSだけではスタート時に十分な共感やつぶやき数が得られない懸念があり、独自の評価システムも並行して開発・導入、ヒアリングを通じてあらかじめ一定の投票数を用意する方法をとった。
リニューアル時に多彩なGoogleサービスを導入
企業サイトのリニューアル制作。ヒアリング時にGoogle Analyticsを導入を提案し、1か月間のログを収集、PVやキーワードなどから訪問者の傾向やニーズを予想し、リニューアル企画に活用した。そのほか、企業へのアクセス情報にGoogleマップ、イベントカレンダーにはGoogleカレンダーなどを利用、またウェブマスターツールを導入して日常のSEO対策を意識づけるなど、Googleが提供している多彩なサービスツールを活用している。
Google活用でアフィリエイトサイトの宣伝と収益化
女性向け各種商材の紹介サイト立ち上げと運用。メインの収益源はA8などのアフィリエート広告だが、同時にAdsenseも導入し収益構造に厚みを持たせる。Adwordsをはじめとしたリスティングでのユーザー誘導、Analyticsを利用したSEM、SEO対策や各種マーケティング施策など、Googleの各サービスを有効活用。さまざまな手法を導入したサイト収益化モデル構築案件。
ウェブアクセシビリティJISに準拠した証券会社Webリニューアル
地方証券会社WebサイトをJIS規格に準拠させた形でリニューアル。制作期間やコスト、その他さまざまな制約があるため、完全準拠は行われなかったが、ユニバーサルデザイン制作上の評価基準として規格を採用、各種評価ツールを使用し準拠精度を上げた。Webセイフカラーやユニバーサルフォントの使用など、デザイン表現の自由度を失わない範囲でバランスを取りながら導入。
オンライントレーディングサイトのインターフェイス開発
新規参入オンライン証券会社のネットトレードサイトのデザイン、インターフェイスを短納期で制作。サイトの性質上、ユーザーに各種操作してもらうことが前提のため、ユーザビリティやユニバーサルデザイン的な概念を重視した。証券取引法や各種用語、取引フローなど専門知識が要求される上、システムからの制約事項などもあり、難易度の高い案件。
金融系ポータルサイトのコンテンツ企画制作
金融系ポータルサイトに向け、コラムや特集、専門情報などのさまざまなオリジナルコンテンツを制作。pro-webコンテンツ企画チームに加え、専門ライターの起用やFP(ファイナンシャルプランナー)を監修者に立てることで、企画性のあるコンテンツに信頼感と深みを付加。著名FPのプロデュースによる家計指南コンテンツや節約ノウハウコンテンツが高ページビュー数を獲得。
ニュースリリースのリライトとCMS登録
ニュース系ポータルサイト向け、膨大な企業リリース情報の中からジャンルごとにソースを抽出、原稿制作、CMSへの記事登録までワンストップで対応。またサイトを巡回し、バリューがあると思われるニュースソース提案もおこなう。月200~300本程度のニュース原稿を数人のライターチームで対応。その他、Q&Aサイトのまとめコンテンツが高ページビュー数獲得。
比較サイト内SEOを意識したWebライティング
住宅やプロバイダーなどを比較する情報サイト内読み物コンテンツのライティング。クライアント側のマーケティング調査によって設定された、原稿内の重要キーワードや原稿量、キーワード出現率といったSEO的な仕様に順守。それらの制約のなかで、面白みのある読み物としてのクオリティが求められる。架空座談会や各種ノウハウ系コンテンツが好評。
スペシャルサイトでのリッチでダイナミックなコンテンツ制作
自動車メーカーのスペシャルサイト制作。HTML5+CSS3とjQueryをベースに、検索エンジンとの親和性の高いリッチでダイナミックなインターフェイスを制作。迫力あるパララックス的な動きやこだわりある細かな動きとレスポンスを実現。ブランドが持つ高級感の演出、ユーザーの心を動かすWeb体験を意識したコンテンツ。
検索時の利便性、快適性をRIAで実現
情報量が非常に多い総合病院のWeb構築。専門的な疾病名や一部失念した医師名など、検索ボックス入力時に予測フレーズを表示できるよう、データベースとAjaxを連動させたシステム開発。他にも画面遷移等のユーザー操作負荷を極力少なくするサイト構成など、HTML5+CSS3とjQueryを積極的に活用、リッチなインターフェイスを導入することで、さまざまな使いやすさを実現。
RSSやTwitterなどの情報を自在に配置できるRIAインターフェイス
任意のRSSやTwitterをあらかじめ登録、新着データを自動取得、自由に配置と表示ができる新着情報ポータルサイトを開発。インターフェイスにはjQuery UIを活用し、情報ウィンドウの作成や削除、並び替えなどを画面遷移することなくユーザー自身で操作、ページをカスタマイズできる。ユーザーの使用感や使い心地の向上にこだわったRIAインターフェイス。
医師個人のパーソナリティと魅力を伝える動画制作
大学病院のWebサイト内に医師による疾病解説動画コンテンツの制作。各診療科が対応する代表的な疾病を医師みずからが動画上で解説することで、人柄や雰囲気といった写真やテキストだけでは伝えづらい情報を発信・伝達。また院内で配布されている印刷物と連動させ、立体的に活用している。配信にはYoutubeを利用、サーバ負荷低減とGoogle検索や関連動画からの流入が期待できる。
ハードウェア商品の紹介&操作説明用映像制作
動画閲覧ができる携帯端末の使い方を、わかりやすく紹介する動画コンテンツを企画制作。店頭のビデオモニタやデモ用端末内に映像データを保存し、販売員が商品説明する際の資料やデモ映像として活用。また商品のWebページからも閲覧可能で、商品の購入を比較・検討中の潜在顧客に対するプロモーションにも利用されている。
医療機器動画を撮影、Flashに組み込んだオープニングムービー
機器の特徴であるダイナミックで繊細なロボット鉗子の動きを、インパクトを持って伝えることを主眼としたオープニングムービー制作。鉗子のさまざまな動きを撮影し、その動画素材とAfter
Effectsで別途制作されたイメージ動画を組み合わせ、Flash上で再構成。リキッドデザイン採用やファイルサイズの抑制と動画品質のバランスなどが制作上のポイントとなった。
ネットスーパー携帯サイトの資料請求数アップ施策
ネットスーパー携帯サイト資料請求ページのリニューアルを、SEO的な視点を盛り込んで提案・制作。各種検索データの洗い出し、整理や他サイトレポートなど、サイトのSEO的現状を客観的に評価し、ユーザーが資料請求するまでのストーリーを再定義。目標とするキーワードをあらためて導き出し、新しいコンテンツの切り口とサイト構成を企画提案、リニューアル制作をおこなった。
リスティング広告を活用した研修医リクルーティング施策
研修医リクルーティングのための説明会を、Adwordsなどリスティング広告を利用し告知、参加者を募集。告知・募集ページや出稿クリエイティブの企画制作、出稿マネージメント等をヒアリングや各種データの調査・分析を通しておこなった。実施期間が十分ではなく、大きな成果を上げることは出来なかったが、以降のリクルーティング施策に経験とデータは有効活用された。