pro-webでは、Webサイトに求められる理念や目的の明確化と現状分析を起点に、見ばえや使い心地(デザイン、インターフェイス)、情報の中身(コンテンツ)、やりとりやふるまい(システム)をマーケットやさまざまなステークホルダーに対して最適化することが、企業やサービスに求められるWeb活用の要点ととらえています。特にWebを中心に統合された「ネット上のアイデンティティ」(NI)の適切な構築と管理の視点、そしてインターネットという場とそれを支える技術の理解を前提とした、好ましい見え方やふるまいの実現を重視しています。 Webが提供するサービスやユーザー体験の機会は、サイト構成やデザインだけではなく、コンテンツやフォーム、セキュリティや決済システム等にまで広範に広がっていきます。 そして、Web構築や活用におけるさまざまな課題やテーマに対応する人材やチーム、技術やノウハウ等には「バリエーション」や「深さ」が求められ、同時にインターネットやビジネスに対する包括的な「知見」も必要になります。pro-webでは、課題解決の「バリエーション」と「深さ」を高めた企業やサービス向けWeb企画・制作・活用サービスを提供したいと考えています。
クライアントのみならず、業種や業界への深い理解と分析を通してWebをプランニング。その前提としてインターネットやWebのトレンドや技術を把握し、掌握することが必要なのは言うまでもありません。
Webサイトの目的を確認・設定し、あるべきアイデンティティを構築・再構築します。そして独自のクリエイティブ力やコンテンツ制作力、システム開発力で、ビジネスやサービスの可視化を目指します。
各ステークホルダー(利害関係者)との関係性を整理し目的や目標に合わせWebサイトを最適化、問題解決と好ましいイメージ訴求を重視した、活力ある情報発信とコミュニケーションを追求します。
業界や他サービス、ライバルサイトなどの現状や動向の調査、レポーティング等マーケティング施策。
企業アイデンティティの確認・構築のために、組織内外を対象とした調査、ヒアリング、提案の実施。
- 提案資料例と
参考イメージ -
企業アイデンティティの構築提案
ライバルサイトのレポーティング
Web構築用各種ヒアリングシート
ステークホルダーごとにサイトの役割と機能を整理、それぞれに最適化したサイトの提案と実現。
インターネット活用のトレンドや動向とサイトの目的や方向性を相対化、中長期的な視点で構築提案。
- 提案資料例と
参考イメージ -
ステークホルダーとサイト機能の整理
サイト構築と効率的な管理・運用のために必要な各ソリューション、インフラなどの選定、提案。
ブランドや情報訴求力を強化するために、コピーや写真、キャラクター等コンテンツを企画制作。
効率的な情報発信を可能にするCMSや、企業の資産を最大限に活用するDB・システム等の開発。
Webサイト最適化をより自在に実現するために、先端技術やイノベーションへの積極的なアプローチ。
最適化をより柔軟に実現するために、さまざまな人材やソリューションを適切にマネージメント。
- 提案資料例と
参考イメージ -
UIを重視したデザイン、レイアウト提案
DBとCMSを連動させたシステム提案
企画性を重視した各種ネット系広告展開、プロモーション施策、SEM・SEO対策でWeb活性化実現。
紙媒体やDVDなど他メディアもWebを中心に活用し、相乗的に連動させていくクロスメディア展開。
- 提案資料例と
参考イメージ -
サイト流入キーワードを解析した資料
Webを軸にしたクロスメディア展開提案
メーカー系マーケティングサイトの構築・運用支援
リニューアル、改修・更新、スペシャルサイト制作等、主にデザインと技術面から自動車メーカーのマーケティングサイトを制作・活用支援。CIやレギュレーションへの準拠を基本に、高品質な制作管理と顧客対応を柔軟でコンパクトなワークフローとスタッフィングで実現。HTML5+CSS3やjQuery、ストリーミング活用、スマートフォン・タブレット対応や他サイト連動等の先鋭的な技術やさまざまなイノベーションも積極的に導入。
スポーツ情報サイト構築とコミュニティ化、サイト収益化支援
サイト構築・更新業務を担当。CMS導入・活用など情報発信の効率化、動画やモバイルサイトなど多彩なコンテンツ展開、メンバー制導入によるコミュニティ化と囲い込み戦略、さらにECサイト構築や広告導入などサイト収益化支援を中心としたビジネスモデル構築までも含めたWeb活用のトータルサポートをおこなう。同ジャンル内では国内でもっとも影響力あるサイトに成長。
ポータルサイトのコンテンツ統合と運用、コンテンツ企画制作
金融系ポータルサイトの定期更新業務及びコンテンツ制作を担当。デザインやインターフェイス開発はもちろん、株価や為替などxmlやjson等さまざまなフォーマットや仕様で提供される各協力会社のコンテンツをオリジナルのシステムやプログラムを活用し、統合・管理。また専門ライターによるコラムや読み物、専門情報等さまざまな金融系オリジナルコンテンツも企画制作。
雑誌連動型食品ECサイトの新規立ち上げ
新規ECサイトのインターフェイスを既存の概念にとらわれず開発。上部メニューに情報量が豊富なメガメニュー(ドロップダウン)、フッターに利用ガイドの詳細メニューを常時配置するなど、使いやすさを第一に考慮したデザイン。ロゴ制作も含めたCI的なアプローチとjQueryを使用したリッチな表現、加えて既存ECシステムとの整合性に配慮し整理されたコーディングを実現。
大手食品販売流通企業の採用サイト制作
リクルート機能の充実を目的にさまざまな工夫を施したWebリニューアル。上部のメインメニューで情報量が豊富なメガメニュー(ドロップダウン)を取り入れ、顔写真と合わせてメッセージページへのリンクを配置。“顔が見える”メッセージコンテンツへの導線強化を意識したユーザインターフェイスで、閲覧者の興味を促す。