人が人を診る医療分野に大量生産はありません。医療提供者側は一人ひとりの患者と向き合い、個別の対応が必要とされます。だからこそ医療提供者と患者との間には相互の信頼関係が不可欠です。 「患者(とその家族)のために」「地域のために」「未来の医療のために」といった、信頼関係の種とも言うべき「想い」をより魅力的に伝えるための継続的な情報発信が、医療機関には必要だと考えます。一貫した理念と、医療提供者側の「人間味」が感じられるWebサイトとその活用が求められているのです。 同時に、患者だけではなく、院内で働く医師や看護師、事務スタッフや関係業者、リクルーティングや地域の人々など、さまざまなステークホルダー(利害関係者)へより積極的に情報発信し、コミュニケートしていくことも必要でしょう。 pro-webは、そんな「信頼関係の醸成」にWebが果たす役割に留意しながら、病院ならではのニーズと機能に対応したWebサイト構築と活用をサポートします。
デザインだけではなく、インターフェイス、コンテンツ、システムなど、総合的なアプローチから病院の好ましいイメージを創出します。
正確でわかりやすい情報提供で、患者と医療機関のベストマッチを実現。事務手続きなど医療ビジネスの効率化をはかります。
内部に向けたツールでもあるWebは院内のリレーションを高め、モチベーション・アップに寄与、ひいては組織の活性化に繋がります。
Webだけが単独でことをなす時代は終わり、地域や関連機関とのさまざまなかたちでのコラボレーションがWebに求められます。
患者や家族、院内や地域医療連携など、さまざまな人に向けた情報発信、コミュニケーションを整理。
- 提案資料例と
参考イメージ -
病院ブランディングについての提案
ステークホルダーとサイト機能の整理
求められるイメージの訴求、円滑な情報ナビゲーションを実現する高品質デザイン、コーディング。
医療系法知識を持つ専門ライターなどを採用、信頼性が高く、訴求力あるコンテンツ企画制作を実現。
医師や診療科、疾病情報など院内各種情報を統合したデータベースを設計・構築、効率的に情報活用。
予約や診療カレンダー、医療実績など医療機関ならではの情報管理に特化したシステムの開発・導入。
予約システム等医療機関内ですでに導入・運用されている各種システムとサイトのシームレスな連動。
ニュースや採用情報など、スタッフがコンテンツを簡便に更新できる管理更新システム(CMS)の導入。
日々の情報をブログ機能で簡便に発信、スタッフの積極参加によるモチベーション向上と発信力強化。
動画配信で医師・医療機関のキャラクターや特徴、魅力を発信、情報訴求力とイメージの向上を実現。
冊子やパンフレットなど、他のメディアとデータを連動させた一元的な制作スキームとシステム構築。
- 提案資料例と
参考イメージ -
UIを重視したデザイン、レイアウト提案
DB、CMSを連携させたシステム提案
Web動画の活用と制作スキーム提案
院内パンフレットとWebの連動提案
予約や各種フォーム等医療コミュニケーション機能を充実。個人情報保護やセキュリティにも留意。
資料の共有やカレンダー、掲示板など院内コミュニケーションを強化するイントラネット機能の構築。
地域医療連携など機関外を対照した情報発信や連携、コミュニケーションのための各種提案と実現。
メールマガジンやTwitter、Facebook、RSS等を活用、積極的な情報発信とコミュニケーション実現。
- 提案資料例と
参考イメージ -
院内外コミュニケーションの活性化提案
SNS、RSS、メルマガの積極的活用提案
医師の個人価値発信から始まる病院ブランディング
大学病院のWebサイト構築・更新業務を担当。HI(ホスピタルアイデンティティ)再構成からはじめ、デザイン、ユーザビリティ、コンテンツ等をユーザー目線で再構築。膨大な情報を統合、サイト管理フローを整理し、情報の流れと業務の円滑化を実現。医療機関向けに特化したデータベースやCMSの開発・導入、Youtubeと連動させた動画活用など新たな試みにも挑戦。
総合病院内各診療科サイトをオリジナルCMSをベースに構築
患者や家族のみならず、研修医や学生、医療業界関係者や研究者等病院を取り巻くさまざまな人々に向けたや闊達な情報発信とスタッフ間コミュニケーションを、Movable TypeをカスタマイズしたCMSで実現。病院本体サイトDBとの連携を中心に、研究情報検索やアーカイブ化機能、カレンダーやメールマガジン、ブログなど講座それぞれにオプション機能を交え、30数科に向けて同時に展開・活用。
看護師リクルーティングをWebで支援
大学病院看護部サイトの構築・更新業務を担当。紙媒体と連動したデザイン展開のもと、コーディングやオーサリング、各種フォームの整備・運用等技術的なサポートを主に担当。リクルーティング支援中心のサイト構成と活用を主眼にインタビューや動画、タウン情報などのコンテンツやモバイルサイトも展開。マーケティング施策や他サイト連動等より広範な企画も提案。